ロロネコの株はじめてみたが。

貯金しても増えない、税金対策でiDeCoを知ったのをキッカケに株をはじめて見ようと思ったが…

やっちまった!

ロロネコです。


株をはじめて一ヶ月。
今日は株でのはじめてのやっちまった!の話。


初めて買った株は以下の内容で時期は3月上旬頃でした。


パーク24 200株 
JFEホールディングス 100株 
SBIホールディングス 200株 
日本商業開発 300株 
日本精線 100株 
ソニー 100株 


ちなみに書き忘れてましたが、NISAの申込もしてます。
この手続きが2週間以上かかったかも。


購入参考にしたのは楽天マガジンで見つけたいくつかの株の雑誌と株主優待で有名人の桐谷さん等のネット記事で、そこには自分の意見はどこにも無かった😅
同じ業種は避けた方がよいとかあったけど、正直区別難しくないですか?


株を買ってからは、自分が買った株の値動きを見ているとゲーム感覚で楽しすぎた😁


初めは増えるものも減るものもあり、トータルでちょっとマイナスだったと思う。
でも配当金が入ればプラスになるハズなので気持ちは楽しみの方が勝ってましたね。


他にも何かよいものがないかと株主優待と利回りがよい株を毎日チェックしていました。


そんな中でパーク24の株が日に日に下がっていきます😱
特に悪いニュースも無さそうだし、一時的なもんかな?業績も良いし大丈夫だろうと高を括ってましたが下げ止まる様子もなく順調⁈に株価が下がり続けました。


そこで今一度四季報とか見ていたら!
あれ⁈、決算は10月と書いてある…。
まじか、なんつー凡ミス😭😭😭
今買わなくてもよい株を買ってしまった…。
こんなとこまで抜けた性格が出ないでほしい😖



んでチャートを見返すと決算前まではかなり株価が高く、決算後はガクッと株価が下がってました。


こんな感じで😂



オススメしてた雑誌を見返すと、業績も堅調で今後の展望もあるから株価が下がってて今が買い時と書いてあったのでなら大丈夫かーとなんの根拠も無くその時は自分を納得させている自分がいるのであった。
あと損切りと言うのも一瞬よぎりましたがはじめたばかりでいきなり損切とか早すぎると思うし、シロートがいりなり損ギリとか出来ます?出来ないですよねー?


なので、しばらく持ちづけることにしたのだった。
あーあ、やっちまった😱