ロロネコの株はじめてみたが。

貯金しても増えない、税金対策でiDeCoを知ったのをキッカケに株をはじめて見ようと思ったが…

初めて株を買う!ドキドキ…

ロロネコです。


株を始めて一ヶ月が経過し今までは早く休日にならないかなと思っていた自分が、株を始めて早く平日が来ないかなと思うようになるなんて…🤣


今日は始めて株を買った話です。


実用書「世界一やさしい株入門」を読み終わり、さあ株を買ってみようと思ったが、何を買えばよいか全然わからん😭


とりあえず楽天マガジンの株雑誌のオススメ株を見てみる。
そこで初心を思い出した。株主優待が目的だったっけ。


雑誌に載っている魅力的な株主優待を見ていく。
色んなもあるなー。食事券やら自社商品とか、クオカードなど金額感もバラバラ。
いくつかピックアップして、んで配当金狙って行こう的な記事もあり、丁度決算(3月)1.5ヶ月前なのでこの二軸で行こうと決めた。


最初の資金は500万からスタートにした。
500万にした理由は、分散投資をしてリスク対策した方が良い的なことが必ずどこを見ても書いてあったから。
やる前なんで実感ないけど、先駆者がみんな言うのだからそうなのだろうくらいしかこの時は思わなかった。


とりあえず、ピックアップした会社の情報を楽天証券のアプリで調べた。
四季報でどんな会社なのか、配当はいくらか、業績は毎年伸びているか、株主優待の内容と条件。
みたのはこんなもんだけだった。今もあまり変わらんけど🤣


買おうと思った株は決めたけど実際ポチるまで1週間かかった。
いつ買い時なんかが分からず不安で買えなかったんだと思う。
銀行から資金を証券会社の口座に移した時も銀行口座の額が減ったのを見てまた不安になった。


ま、ポチッたらそんな気持ちよりも楽しみの方が優ったけど。
この辺りはギャンブルの心理について近いのかもしれない。


で、買った株は以下になりました。
3月4日
パーク24 100株 株主優待 駐車場利用権2000円分
JFEホールディングス 100株 株主優待 抽選で自社グループ工場見学に招待
SBIホールディングス 100株 株主優待 14152円相当の自社子会社商品&自社子会社割引券


3月5日
パーク24 100株 買い増し 
日本商業開発 300株 株主優待 ジェフグルメカード3000円分
日本精線 100株 株主優待 2000円分クオカード
ソニー 100株 株主特典AV」クーポン(15%割引)
SBIホールディングス 100株 買い増し


パーク24とSBIホールディングスはちょっぴり値が下がったので買い増しをしてみた。
このときは、何で値が下がっているとか考えてもなくて、とにかくラッキー程度で考えてたロロネコでした^^


買った株の会社は全て配当金が出る予定になっているので株主優待と配当金の合計を考えても多少は株価が下落してもプラマイゼロぐらいに済むかもと思えたのが気持ちを楽に出来た理由かもしれない。


さあ!これで株の世界に参入だ!
儲けるぞっ!
ん?アレ⁉︎


つづく?