ロロネコの株はじめてみたが。

貯金しても増えない、税金対策でiDeCoを知ったのをキッカケに株をはじめて見ようと思ったが…

トランプショック!

株のド初心者のロロネコです。


GWが明けたら大変なことになりました 汗
実現損益が+30万まで落ちました…泣


GW前に売っておけばよかったファナックを-10万ほど日本精線を-5万ほどで損ギリをしました。
これで確定利益も+23万まで下がってしまいました。


持ち株も軒並みヤバイくらい下がりまくりました。
主な原因はトランプのツイートが原因でした。



完全に大統領としての発言ではなく、ただのビジネスマンの守銭奴根性発言ですね。
アメリカファーストという割には自国にもダメージを与えちゃうし、世界全体の経済を後退させる発言を個人のツイッターでするのはどうかと思いました。
自分の影響力を考えず発言に対する人は信用できない、
フォローする周囲の人たちが可哀想だな。


アメリカファーストの理念は目先のお金のことであり、世界をリードする国ではないということが今回の発言で個人的に理解しました。
大統領前の納税開示も拒否ったみたいだし、人としてはレベルが低いのだろう。
ビジネスマンとしては正しいのかもしれないが、国を引っ張っていく人ではないのだろう。


株価はいずれ回復すると思うけど、これが原因で自殺しちゃう人とかもいるんだろうなと暗い気持ちになりました。


とりあえず、持ち株の状況はこんな感じです。
5/9現在
ディップ -46,000円
伊藤園第1種優先  -12,525 円
日本商業開発 -22,582 円
パーク24 -98,100 円
ロゼッタ -92,310 円
ジャパンインベストメントA -98,670 円
任天堂 +693,006 円
SBIホールディングス +16,630 円
エイチ・アイ・エス -24,270 円
スターバックス -1,498 円


株価復活の目処がたつまでは下がり続けたとしても、
業績が悪い会社の株はほどんどないのでしばらく放置しようかと思っています。
半分は1,2ヶ月で回復するとは思っているのと、オリンピック景気も出てくるはずなので!